ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

通常商品として掲載していないのですが、ゴム+スポンジの複合材をわずかに在庫しています。軽量でクッション性があり室内利用で使いやすいです。転じて車内にも使いやすく、トランクのキズ防止、クッション材としてオススメです。

オーダーカット対象品ですか?

こちらの商品もオーダーカット対象品です。こちらの材質をご希望の場合はオーダーカットの御見積フォームからご依頼ください。

オーダーカットの御見積フォームはこちら

ご用途+その他の内容にゴム+スポンジ希望とご入力ください。
規格サイズは厚さ5mm、幅1M、最大長さ10Mです。

価格はどのくらい?

1M×1Mで税抜6,000円です。(2023年12月20日時点)
一般的なスポンジシートよりは高いですが、合成ゴムシートよりは安いです。ゴム+スポンジのゴムも合成ゴムですので、用途次第ではとても割安にお使いいただけると思います。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

バイク専門ショップ様に監修していただいたバイクガレージマットです。縞板模様のゴム、ガレージサイズに合わせたカットが好評で数多くのご注文をいただいております。大切なバイク、大切なガレージのお役に立てていることがとてもうれしいです。

バイクガレージマットとは?

ガレージの床面保護、バイクの保護、メンテナンス時の工具やパーツの保護、ガレージの雰囲気アップのためのゴムマットです。縞板ゴムは通常のゴムでは得られない雰囲気の良さがあり、バイクガレージに人気の商品です。

大阪市西区北堀江のバイクショップ「DAYSDESIGN」に厚み、サイズをはじめ様々なアドバイスをいただき、製品化したバイクオーナー様向けに自信を持っておススメする商品です。

大阪市西区北堀江のバイクショップ「DAYSDESIGN」

2009年設立。
国産車はもちろんハーレーなどの外国車、ショップでの購入ではないバイクやカスタム車の車検も丁寧に対応している。主なメニューは、二輪車販売、修理、車検代行、買取、カスタム、ペイント、純正パーツ取扱い、部用品販売、部用品取付、二輪車専用ETC車載器販売及び取付、ピンストライプ。

所在地

〒550-0014 大阪市西区北堀江4-16-19
電話: 06-6210-3297 FAX : 06-6531-0607
定休日: 毎週火曜日 / 第2水曜日
営業時間: 午前11時 – 午後7時 ※修理受付けは午後6時まで

「“100% Playful at Heart!” 『 遊び心 100% 』
本来バイクと言う乗り物は趣味的なもので車と違って手軽な乗り物です。Daysでは乗る楽しみを共に味わいたいと思っています。日頃のメンテナンスはもちろんカスタムもとっても大事です。
Days Design / Days Motorcycle はお客様の愛車を心を持ってカスタムさせて頂きます。」

オーダーカットも可能!

規格サイズでは収まりが悪い場合、ゴムシート.comでご指定サイズにカットしてお届けいたします。角を丸くする角丸加工や、柱部分のゴムを切り取ることもできます。現地訪問しての採寸はしていなくて、お客様にお願いしています。せっかくのガレージなのでピタリと設置されたい、そんなときにご依頼くださいませ。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

パレットでお届けする場合で長さ2M以内のものは平積みでお届けすることも多いです。荷下ろしはフォークリフトまたは人海戦術による手おろしでお願いいたします。ロールを広げる手間なく設置できる利点があります。

平積みとロール積み

長さ2000mm以内くらいでしたら、平積みは不可能ではないです。ただし、これを超えると無理です。運送会社のトラック荷台を大きく占有することになるからです。トラックに何とか載せられる場合でもチャーター便になり輸送代が非常に高額になります。

上のような場合はロール状にしてパレットに積むのが通常の荷姿です。ロールにすることで10Mの長尺品もパレットに積むことができ、混載便でお届けできます。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

てっぱんゴムの裏面はエンボス仕様になっているため両面テープがつきにくいです。エンボスの凹凸がテープの粘着剤の接地面積を少なくさせてしまうからです。てっぱんゴムで片面両面テープ付きのご依頼は強力で少し厚みのある両面テープを使って納品しています。

両面テープの役割

完全接着ではなく、仮止め程度とお考えください。

両面テープの粘着力

接着剤のようにAとBが一体化するような接着力は生まれません。しかし、工夫次第でそこそこの粘着力を発揮させることもできます。ゴムへの両面テープ貼り付けも同様のことがいえるのですが、

貼り付ける面のゴミや埃をきれいに除去して→貼り合わせる→貼り合わせて圧着した状態を保つ

をきちんとやってみてください。
対象物との相性やその他の複雑な条件があるので一概には言えませんが、貼り付け面をきれいにするのはたった一手間です。ついつい惜しんでしまいがちですが、確実に効果があります。

次に貼り合わせて圧着した状態を保つです。これはてっぱんゴムに使っているような強力な両面テープの場合はできれば24時間程度の養生期間をもうけてください。強力なテープほどこの時間をしっかり確保していただきたいのです。

強力な両面テープをきちんと貼り合わせることができれば、かなり強固に貼り付きます。条件次第では無理に剥がそうとするとゴムがちぎれてしまうくらいの強固さがあります。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

私たちも倉庫内をフォークリフトを使って荷役作業をしています。なくては仕事が成り立たない大切で重要なものですが、使い方を誤ると重大な事故につながります。そのため気を付けていてもヒヤリとすることがあります。パレット用ゴムはヒヤリを少しでも減らすためのご提案です。

フォークリフトの重大事故

フォークリフトの爪が接触する、最大荷重を超える荷物の運搬でバランスを崩して転倒する、など想像するだけで恐ろしい事故が起こり得ます。被災すると軽症では済まないであろうことも想像にやさしいです。

安全講習を受けたり、細心の注意をすることで事故確率を減らすことはできるかもしれませんが、一瞬の気の緩みで事故になることも有り得ます。昨日は安全にできたことが今日は事故になることも有り得ます。運転者は危険な車両を操作していることを自覚していても慣れも生じてしまいます。

本記事でご紹介する「パレット用ゴム」はヒヤリを少しでも減らすための商品でして、重大事故を根絶できるものではありません。しかし、敷いておくことで積荷の滑り止めになりますので、滑って荷重バランスが崩れて、フォークリフトが傾いてしまう危険性を未然に防ぐことができるのです。(あくまでその助けになる、という程度ですが)

ゴムならではの役割

滑り止めになればどんな材質でも良いのかもしれませんが、ゴムならではの役割(強み)があります。それは柔軟性です。滑り止め効果だけではなく、ゴムの柔軟性が積荷を柔らかく保護します。また木製パレットは割れや欠け、釘の頭などで積荷を破損させることもあります。ゴムを敷いておくことで適度な柔軟性のあるカバーにもなるのです。


ご注文と詳細はこちらです。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムはゴムの独特な臭いがします。屋外や広い空間では気にならない人も、車内などの狭い密室だと気になることがあります。車内の荷室に滑り止めとして使っていただくためにはゴムの臭いがしない方が好まれます。本日はゴムの臭いがほとんどしないゴムのご紹介です。

車内の荷室にオススメのゴム

荷室のちょっとした傷防止や滑り止めにオススメのゴムがあります。本日ご紹介の「合成ゴム両面エンボス」です。オススメする最大の理由は臭いがほとんどしないこと(ほぼ無臭)です。ゴムの臭いは実際に敷いてからでないと気が付かないのですが、車内ですと気になると思うのです。

・自家用車で野球チームのボールなどを運ばれる方
・自転車を積んでサイクリングに行かれる方
・ベビーカーなどを積まれる方
・ペットが乗るスペースにされている方

などのご用途でご依頼をいただきました。

カラー展開は3色です

本日ご紹介は緑/黒ですが、最も安価な黒/黒と、落ち着いた色合いの灰/黒もあります。価格が安いので8割以上は黒/黒のご依頼ですが、緑/黒と灰/黒もPOP過ぎず落ち着いた雰囲気なので使いやすいです。


現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

定番商品の縞板柄ゴムシート「てっぱんゴム」にはグレー色もあります。明るめの色で敷きたい場所、意匠性が必要とされる使い方でご利用いただくことが多いです。

黒色との違い

製品としての大きな違いは「色」だけです。原材料の配合割合などが異なりますので、質感や臭いなども違うのですが、細かなことを申し上げますとキリがなく、「色」の違いのみと思っていただいて大きな問題はないだろうと思います。

黒と比べてラインナップは少なく、厚さは3mmと5mm、幅は1000mmのみです。切り売りは行っています。

グレーの方がオススメ?

使う場所に応じて使い分けていただけるようにグレー色をラインナップしています。あくまでメインは「黒」として扱っており、できれば黒を使いたくない現場やご用途でグレーをお使いいただいてます。

「黒のてっぱんゴムではなくグレーで歩行路を敷きつめたい、その方が明るくて現場の雰囲気に合致する」←このようなお問い合わせをいただくことも多いのですが、黒とグレーは価格差がありグレーが高価なのです。価格も含めて比較検討した場合に黒色が採用されることも多くあります。


現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

林道や山道の維持管理目的で横断排水溝工事または路面排水工事と呼ばれる工事があります。その工事で路面に埋め込むユニットに使われているゴムは裂けにくいことが要求されます。ゴムシート.comの補強布入りゴムが採用されるケースが増えています。

どんな工事?

私たちは工事、施工はしませんので、技術的な詳細についてはお答えできないのですが、納品させていただいたお客様に教えていただいたことや実際の施工写真を拝見することを整理して、特集ページを作りました。

特集ページはこちら

ゴムシート.comができること

ゴムシートをご指定寸法にカットしてお届けすることが私たちゴムシート.comができることです。多くの納品実績から適した寸法を特集ページでご提案しています。これ以外の寸法をご指示いただくことは稀で、ほぼすべてがご提案の寸法でご依頼をいただいております。

カッターナイフなどでも切れるのですが、長尺のゴムを幅カットするのは想像よりも大変で時間がかかります。現場でしかできないことはたくさんあると思いますので、ゴムの寸法切りは私たちにお任せいただければと思います。


現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

陸上競技練習用ゴムの第二弾です。スピードは推進力×ピッチで決まると言われていますが、この商品はピッチ力の強化トレーニングを行う際に有効です。ゴム製ですのでスパイクを履いて練習できます。

商品の特徴について

開発の経緯

河南陸上クラブの田中洋平先生にご来社いただいた際にゴムシート.comの商品ラインナップをご覧いただきました。厚物ゴムが陸上のトレーニングに使えるヒントをいただき、先生と相談しながら2種類のサイズを決めました。

コンクリートブロックなどでも同じ動作はできるのですが、スパイクを履けないのです。せっかくのトレーニングなので質を高くしたい、そういう願いからゴム製の階段昇降ゴムをつくりました。

階段昇降トレーニングの様子

河南陸上クラブの選手がトレーニングをしておられます。
動画ではコンクリートブロックですが、今後はゴム製を積極的に採用していただく予定です。

現在はゴムシート.com楽天店でのみ購入可能です。
こちらです。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

馬房ゴムのお問い合わせが増えています。推奨の厚さは20mmですが、10mmと20mmの納品枚数が同程度です。持ち運びや材料コストを検討されて、または従来から10mmなので、という理由で10mmに落ち着くケースがあるためです。

馬房ゴムの詳細

ゴムシート.comでは全国の乗馬クラブ様、ライディングクラブ様、大学の馬術部様などからご依頼をいただいております。実際に現場にも何度か行って、使用者様のご要望などもお聞きして特集ページを制作しています。

馬房厩舎ゴムマットの特集ページはこちら

選ばれる3つの理由

・滑り止め効果
濡れても滑りにくい材質を使っています。掃除で水を撒くので濡れていても滑りにくいマットが望まれます。

・程よいクッション性
柔らかいスポンジのようなクッション性では馬の重量を支えられずかえってストレスになりかねません。そのため硬すぎず柔らかすぎないゴムマットを選択しました。

・敷くだけ工事不要
現場でカットが必要な場合には施工会社さんに依頼してカットと敷き詰めをお願いすることになりますが、ゴムシート.comではカットをした状態でお届けしますので、現場で敷き詰めるだけで終わります。寸法計測のお手間はありますが、工事不要なので圧倒的なコストカットが可能です。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

エレベーターマットはカゴ形状に合わせた細かなカットが必要な場合が多いです。「細かなカットは必要ない」とおっしゃる場合もありますが、できるだけ細かなカットもやりましょうとご案内しています。その形状に合わせる方がズレにくいですし見た目も良いからです。

エレベーターマットはお客様でカットできるのか?

カットはできると思います。およその寸法を巻き尺などで計測してカンタンな図面を描いて、カッターナイフで切れます。または段ボールなどで型紙をつくれば微調整もやりやすいのでより正確にカットできるかと思います。

いずれの方法でもDIYされている方や道具の扱いに慣れてらっしゃる方でしたら多少は歪んだりはあっても切ることはできます。

ゴムシート.comで切るメリット

細かなカットも正確に美しく切ることができます。
また切った状態でお手元に届くのですぐに敷くことができます。

カットを依頼する=すぐに敷けるは当たり前のことなのですが、ゴムをカットするために広げる場所の確保は意外と面倒でカットする際に最初に悩ましいところなのです。カットの手間だけに気がとられがちですが、カットをトータルで考えた場合には段取り段階の手間もあることをお伝えさせてください。


現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムシートのオーダーカットをしていますが、その中でも特に多くのご依頼をいただくのが短冊状のカットです。七夕で願い事を書く短冊のような形状です。もちろんサイズは自由にご指定いただけます。

まずは御見積から

規格にないサイズはすべてオーダーカットの御見積フォームから金額と納期のご確認をお願いいたします。

御見積フォームはこちら

材質や厚みが決まっていない場合は「決まっていない」を選択して、備考欄にご用途を詳細に入力していただく、こちらから適切と思われる材質と厚さをご提案させていただきます。経験と知識に基づいてご提案をさせていただきますが、様々な条件や環境の違いがありますので、あくまで「適切と思われる」ご提案でございます。

お急ぎの場合

御見積のご依頼時に必ず記載してくださいませ。できれば「お急ぎ」ではなく、「●月●日までに必要」などと書いていただけると回答しやすくて助かります。現場と調整をして可能な限りで納期短縮を試みますが、どうやっても無理な場合もありますのでご容赦くださいませ。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

イベント時の事項防止にケーブルカバーゴムが好評です。サイズは自在にオーダーしていただけますが、もっとも汎用性の高い300mm幅を通常ラインナップとしてご提案しています。

ケーブルカバーゴムとは?

特集ページを作成していますのでぜひご覧ください。
ケーブルカバーゴムの特集ページはこちら

歩行者の転倒やつまづきを防ぐためと、ケーブルを保護する目的もあります。ケーブルそのままを露出させておくのは危険なことにもなりえますので、地面に押し付けるようにして上からゴムを敷くことで危険度が低くなります。ただし、完全に事故を防げるわけではないのでご理解ください。

もっと安全になる部材があるのでは?

モールでケーブルを完全にカバーすることでより安全になる現場もあるかと思います。常設展示などではこのようにされているケースも見られます。ゴムのケーブルカバーのメリットはケーブルが数本でも柔軟に対応しやすい、敷くだけで良いので設置が楽、もちろん撤去も楽、などです。イベント運営される方には大きなメリットではないかと思います。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムシートの円形カットは1枚からでも承ります!手作業では困難な円形カットはゴムシート.comでは1枚からでも製作を承ります。個人のお客様でもお気軽にご依頼くださいませ。

ゴムシート.comにおける円形カット

厚さ10mmくらいまではCAD図面通りに切るカッティングマシンで行います。機械がプログラム通りに動きますので正確な寸法が出やすいです。もっと厚い場合には別の方法を採用して加工しています。この場合はカッティングマシンのようなオートカットではなく、手作業の要素も入ってきます。

円形カットの納期と単価

長方形のような角形状よりは単価アップや制作日数が増えることが多いですが、「思ったよりも価格差がなく早い!」と評価していただくことが多いです。これは抜型を使わずにカットしていることが最大の理由です。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

舗装していない場所に穴あきゴムを使われる際、ズレが心配な場合はU字釘を使うとカンタンに固定できます。長い、短い、釘と釘の間の寸法はどのくらい?など考えることが多いので、ゴムシート.comでU字釘をご用意しました。

穴あきゴムはズレるのか?

そもそも固定具を使わないとズレてしまうのか?
穴あきゴムのサイズが大きければ重量がありますので全体が大きくズレることはないと思います。しかし安心感をお求めでしたら、本記事でご紹介するU字釘を使われることをオススメいたします。

U字釘はカンタンに設置できるのか?

路面の状況にもよりますが決して難しくない作業です。
土の路面にハンマーで叩いてあげるとグイグイと深く入っていくはずです。
ただし、繰り返しますが路面の状況にもよりますのでご注意ください。

▽設置の様子を動画にしています。ぜひご覧ください。

ご注文はこちらから

ぬかるみ対策ゴムの特集ページで販売しています。

ご注文はこちら

私たちが販売しているU字釘はテストで使い勝手が良い商品をご紹介しているので、
間違いなく使っていただけるのですが、ホームセンターでも似た商品が販売されていると思います。

もしかしたら格安のU字釘があるのかもしれませんが、
寸法は充分にお気を付けくださいませ。
特に釘と釘の隙間が狭すぎるとグイーっと広げながら突き刺すことになるので、
強い負荷がかかって何かの拍子に勢いよく外れてしまう可能性があります。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

人気のあるてっぱんゴムにも補強布入りタイプがあります。布入りタイプは耐破断性に優れていますので、穴をあけた箇所からの裂けや破れに強いです。縞板柄を使いたいけど定番の3mmや5mmだと薄いかな、と思われたらご検討くださいませ。

縞板柄が人気のてっぱんゴム

一般的なゴムシートは両面ともに平滑な面が基本です。しかし、滑り止め効果を増すためには何かしらのパターンがある方が良いのです。(条件にもよります)

ザラザラの面、筋が入った面などいろいろと見られますが、てっぱんゴムのような縞板柄は珍しく意匠面でも好まれるケースが多いです。雰囲気が良いですよね。

補強布入りの効果

補強布入りは便宜上「布入り」としていますが、正確にはナイロンを基材として入れています。見えるところだけ入れているわけではなく、全面にメッシュ状に入れ込んでいるのでゴムシートのどの部分にも「布入り」効果は得られます。例えば、穴をあけて固定する際にもどの位置に穴をあけていただいても「裂けにくい破れにくい」効果が得られるのです。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

大型トラックは固定用のロープがトラックの一部として荷台に組み込まれていることが多いです。そういった場合にはロープの機能を制限させないためにも荷台マットはロープを避けなければいけません。そんなときにはゴムシート.comのオーダーカットサービスをご活用くださいませ。

寸法の計測方法

メジャーや定規などの一般的な計測道具で問題ありません。ただし、どれだけ正確に計測しても誤差は生じますので、切り欠き部分は少し余裕を持って(少し大きめ)にしていただけると安心です。カットもゴムの伸縮する材質の特性上どうしても正確な寸法は出せませんので、ご協力をお願いいたします。

ご依頼方法

寸法図を書いていただいたら御見積のご依頼フォームからご連絡くださいませ。

御見積フォームはこちら

その際に寸法図を添付ファイルでお送りくださいませ。寸法図は手書きで大丈夫です。弊社のほとんどのお客様が手書きの図面ですのでまったく問題ございません。寸法を見誤らないように数字は分かりやすく書いていただけると非常に助かります。

▽ このように切ります。

▽ かなり大きな寸法ですので、すべて手作業で切っています。

▽ 一つ一つ丁寧にカットいたします。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムシート.comでは比較的取り扱い歴の浅い厚物ゴムが好評です。50mm幅の小さなサイズからご購入いただけるので高額になりがちな分厚いゴムでもお手軽な単価でご提供可能です。

厚物ゴムの代表的な用途

厚さを活かした用途が得意です。

・段差解消
・高さ調整
・かさ上げ
・転がり止め

▽ 段差解消
極端な例ですが、100mmの段差に50mmの厚物ゴムを敷くと50mmの段差になります。現実的な段差として、40mmの段差に20mmの厚物ゴムを敷くと20mmの段差になります。さらに追及しますと、30mm+20mm+10mmと順番に置きますと、最大10mの段差になり台車の通行も可能になります。

▽ 高さ調整
作業台の高さが少し低い場合に厚物ゴムを敷くことで高さを上げることが出来ます。木材や金属でも同じように高さ調整はできるのですが、ゴム独特の質感が自然な設置感を生み出すとともに滑り止め効果も有るため高さ調整用のゴムとテーブルがズレやすくなることを防ぎます。

▽ かさ上げ
高さ調整と意味は同じですが、ここではよくお求めいただく立体駐車場のかさ上げをご紹介いたします。車高の低い車は立体駐車場ではフロントスポイラーを擦ってしまうので、かさ上げを希望される方が多いです。(安全面を確保するため体駐車場を管理されている会社さんにお客様側で許可を得てくださいね)

20mmのゴムを敷けば20mmのかさ上げがされるのでほとんどの場合は問題なく駐車できるのではないかと思います。

▽ 転がり止め
台車や筒状のものが転がるのを防ぐためにゴムの角棒をストッパーがわりに使っていただくこともあります。木材や金属だと硬くて傷がつく恐れがある場合や、持ち運びの容易さでゴムが喜ばれます。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

おかげさまで縄跳び用ゴムマットが好評です。連続して縄跳びを跳ぶと足腰への負担が小さくありません。そのため、適度なクッション性のあるゴムマットをご提案しているのです。陸上競技の練習にも使っていただく材質ですので安心してご利用いただけます。

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

主に佐川急便の宅配便でお届けしておりますが、重量が制限を超える場合は佐川急便以外の運送会社にお願いして、パレットでお届けしています。パレットの荷姿例をご紹介いたします。

パレットの荷姿について

決まったカタチはなく、ご注文内容に応じて最善と思われる荷姿を模索しています。荷崩れによる事故は非常に危険ですので、まず事故がない安全な荷造りを心がけ、同時に商品であるゴムシートにダメージがないことを大切にしています。

荷造りの詳細について

ほとんどの場合で、木製のパレットとPPバンドを使います。高さがあるなどで荷崩れの不安がある場合はさらにラップを使って固定することもあります。PPバンドではなく帯鉄を使う方が強力な固定が可能なのかもしれませんが、ゴムへのダメージが大きいですし、荷下ろし時にカンタンに開梱できないことを考え、PPバンドで強く固定できる工夫をしています。

▽ パレット荷姿です。木製のパレットにゴムを4段積みしてラップで固定→PPバンドでさらに固定しています。

▽ 上のアップです。1段目が崩れると全部崩れますので、1段目は1段目だけでPPバンドを使っています。

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2024年04月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!