ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

ゴムシートのカットに命を費やす富田です!

最近はフッキーブログにおされっ放しですが、
ゴム命の私にしかお伝え出来ない「カットのノウハウ」を大公開しますね。

少しでも皆さまのお役に立てましたらうれしいです。

厚いゴムのカンタンな切り方です

今回は、厚めのゴムシートを機械を使わず手加工でカットするときに、
できるだけ楽にそしてキレイにカットする方法を紹介したいと思います。

今回カットするのは、当店の売れ筋商品の1つでもあるリサイクルゴムシートです。

リサイクルゴムシートは、使い終わったタイヤのリサイクル品で耐久性がある分、
なかなか切れないのでカットするのは特に大変です。

今回はそのリサイクルゴムシートの25mm厚をカットします。

25mm厚をふつうにカットすると10mm厚の2.5倍の労力がかかりそうですが、実際は5倍以上大変だと思います。

なぜなら、切っていくほどカッターの刃の両横からのゴムの圧力で
刃が進みにくくなってるのでものすごく力が要ります。

そこで簡単に切る方法ですが、まず始めは普通に2回程刃を走らせます。

その後ゴムシートの切っている箇所の下に、このようなゴムの切れ端を入れます。

切ってしまってもいい物なら、ゴムの代わりに硬めのスポンジや木材等でも代用できると思います。

ゴムの切れ端を下に入れる事によって、始めに切った切り口が、少しだけパカッと開いています。

少しでも切り口が開いていれば、刃に両横からかかる圧力も摩擦もなくなるので、すすっと切れます。

あとはそのまま何度か刃を走らせるだけです。

切り口はできてるので定規をあてなくてもまっすぐ切れます。

すごくシンプルな方法ですが、この一工夫ですごく楽にカットできますね。 厚みのある物を切るときの参考にしていただけたらと思います。

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
CALENDAR
<<2018年12月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!