ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムシートを敷き詰めた際に少し大きくて現場で切らないといけない。そんなこともあります。短いと伸ばして足せませんが、長いと切って調整できます。どのくらい大変か?は厚みや切る方の技量にもよりますので、なんともいえませんがカッターナイフで切ることは出来ます。今日は薄いゴムですがゴムシート.comで実際に幅カットしている様子をご紹介いたします。工作機械を使わずに手作業している様子です。

必要な道具は定規とカッターナイフのみ

いろいろとあると便利ですが、最低限必要なのは定規とカッターナイフです。定規は金属製の直角になっているタイプのものが使いやすいです。「さしがね」などと言いますね。これは寸法を正確に測りやすいので非常に便利です。あとは切るためのカッターナイフです。どんなものでも良いですが、できれば幅広の刃を装着できるタイプが良いですね。刃がブレにくいです。

▽ 少しだけ幅カットをした様子です。

▽ 直角の定規を使って幅寸法を計測しています。

▽ 右手にカッターナイフ、左手に長尺の定規を持っています、定規が浮かないように大きなゴムで支えています。

このように基本は定規とカッターナイフですが、長尺の定規があれば一気に切れるので楽ですし美しく仕上がります。ただ、長尺の定規は保管場所も必要ですし、なかなかお手元にはないですよね。また定規が浮かないように置いた大きなゴムもないと思いますので、代用できる「重し」があればお使いください。直角定規を使われる場合は「重し」がなくても問題ないかと思います。

ぜひ、お試しください。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!