ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

人気のてっぱんゴムですが、補強布入りタイプもあります。通常のてっぱんゴムは最大厚5mmに対して、補強布入りは厚さ6mmです。厚くて布入りなので、通常のてっぱんゴムでは不安な現場でも安心して使っていただける商品です。

補強布入りの効果

布入り(実際にはナイロンですが、便宜上で布入りと表現しています)にすることで、裂けにくい破れにくい伸びにくい効果があります。例えば、ボルト止めした時などはそのボルト部分から裂けやすいのですが、布入りだと裂けにくいのです。外からは見えませんが、布はゴムシート全面に入っているため、どの場所にボルトを打ち込んでも裂けにくい効果は発揮されます。

とてもしっかりとした厚さのあるナイロンを挿入していますが、ナイロンはメッシュ状にしているため、ゴムの柔軟性はほとんど失われていません。(おそらく、気にならないレベルです)

布入りを含むてっぱんゴムのラインナップ

てっぱんゴムのラインナップをご紹介します。

厚さ 仕様 長さ
3mm黒 1M 最長20M
1.5M 最長20M
5mm黒 1M 最長10M
1.5M 最長10M
6mm黒 布入り 1M 最長10M
3mmグレー 1M 最長20M
5mmグレー 1M 最長10M

バイクガレージなどでは厚さ5mm黒を使っていただくことが多いです。
厚みの安心感(3mmよりしっかりしている)と価格(黒が安い)のバランスが選んでいただく理由だと思います。さらに安心感を求められる場合には6mmの布入りをご用意しています。

断面から見える布の雰囲気を好まれる方もいらっしゃいます。

▽ 断面に点線が見えますでしょうか。メッシュ状に挿入されたナイロンです。

▽ 布入りは抵抗があり切りにくいですが、単純なカットはカッターナイフでも可能です。

▽ 切断できました。慣れるとカッターナイフでもきれいに切れます。

▽ 布入りですが、布なし同様に巻いて梱包できます。

▽ PPクロス紙をきれいに巻いて完成です。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2023年06月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!