ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムシート.comはほぼすべてのご注文をカットしてお届けしています。長さカットのみ、長さカット+幅カット、穴あけや円形など複雑な加工、などなど様々なご依頼をいただきますが、今日は2M幅の大きなゴムをカットしている様子をご紹介いたします。

道具は定規とカッターナイフだけ

2Mの定規は珍しいかもしれませんが、特別なものは使っていません。直線距離を測るための長い定規、正確な寸法を出すための直角定規、切るためのカッターナイフを使います。長い定規がなければ直角定規で代用できます。

工作機械も保有していますが、2M×10Mのサイズをセットできる機械がありませんので、アナログな作業で進めます。よく切れるカッターナイフ、使いやすくて寸法を出しやすい定規など、見えにくいところは改善をし続けていますが、一般の方でも購入できるどこにでもある道具を使っています。

作業するスペースが大切

お客様が現場でカットされる際に大切なのが作業スペースです。例えば、2M×10Mのゴムを広げてカットするのは色々な意味で大変です。まず、大きなゴムを広げるための面積が必要です。全部を広げなくても良いのですが計測とカットをしやすくするためにある程度は広げないと作業がしにくいです。次に、大きくて重いゴムを動かすのが大変です。3mm×2M×10Mで90kgくらいあります。これを向きを変える動かすなどをするためには余裕を持った広さが必要です。

私たちは作業台の上ですべて行いますが、この作業台は1.5M×2.5Mあります。市販の作業台ではここまで大きなサイズのものはなく、小さな作業台では作業効率が悪いため、結局は床面で作業されることが多くなるかと思います。

ゴムは切れるが、切るのは大変

ゴムを切るのはそれほど大変なことではありません。しかし、大きくて重いゴムから任意の寸法に切り出すのは思ったよりも難しい作業です。大きくて重いゴムを目の前にしないと実感が湧きにくいかもしれませんが、それは無理のないことです。それをお伝えするのが私たちの仕事の一つだと思っています。

▽ 作業台の上に2M幅のゴムを広げました

▽ 定規をあててカットしています

▽ ご指定の寸法でけがきます

▽ 切ります。カッターナイフで切っています

▽ 大きなゴムからドンドン切り出します

▽ 最終の製品寸法で梱包します

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2022年05月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!