ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

倉庫内のフォークリフト走行でゴムマットを敷いていただくことが多いです。滑り止めや床面保護が主な目的ですが、ゴムマットの上に走行を限定することで作業員との接触事故を無くす仕組み作りをされるケースもあります。フォークリフトの事故は重大な事故につながりやすいです。私たちのゴムマットで安全な運用の一助になるご提案ができればうれしいです。

フォークリフト走行路にオススメの材質と厚み

環境、フォークリフトの能力などにもよるので一概には申し上げられません。ざっくりと申し上げますと、濡れても滑りにくい材質で厚みは10mm以上です。今回、ご紹介しているリサイクルゴムは濡れても滑りにくく面積単価が安いためオススメです。

●オススメの材質

1.リサイクルゴム…片面にイボがあり滑り止め効果を想起させるとともに、表面がザラザラしているため濡れても滑りにくい材質です。面積単価は天然ゴムより安く、ラインナップ中の最安値。さらに厚みの幅も5mmから30mmのラインナップがあるため選択肢が広い。しかし、最大長さ2Mで長尺品がないため長さを継ぎ足していただく必要があります。

2.天然ゴム両面エンボス…両面ともにザラザラの布目のようなパターンが入っていて滑り止め効果に優れます。10Mの長尺品があり、分割数が少なくて済むのが魅力。

●オススメの厚み

前述しましたように環境、フォークリフトの能力などにもよるので一概には申し上げられません。納品実績は5~20mmですが、ほとんどの場合で、10~20mmをお使いいただいています。ご注意いただきたい点として、直進時は問題なくても切り返し時にゴムにかかる負担が大きいため、破れや裂けの可能性があります。特にリーチ式は小回りが利くため、狭い場所での切り返しを多用します。そのようなときに耐えるためには少し余裕を持って厚みが必要かと思います。ただ、厚みを増せば増すほど、その厚み分の段差ができますので一長一短です。

▽ リサイクルゴムは作業者の負担軽減にもなります。

▽ リサイクルゴムのイボが走行の妨げになることはありません。

▽ 写真のリサイクルゴムは厚さ10mmです。能力1~1.5トン程度であればすぐに破けることはないかと思います。(諸条件により一概には申し上げられません)

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!