ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

ゴムシート梱包の簡単な開け方

ゴムシート開梱方法

今回は、簡単なゴムシート梱包の解き方を解説します。

1:ゴムシートの梱包材は破れにくい材質でできている

ポリクロス

弊社で使っている梱包材は、簡単に破れない特性を持つ”ポリクロス”を採用しています。

ポリクロスは、防湿・防水効果もあり、弊社のゴムシートを包んでお送りするのに最適なのです。

弊社では、さらにこのポリクロスをしっかりとテープで梱包していますので、開梱にはちょっとしたコツが必要かもしれません。そこで、今回は「簡単なゴムシート梱包の解き方」をご説明したいと思います。

2:準備するもの

準備するもの

準備していただくのは、カッターナイフと手袋です。

3:簡単なゴムシート梱包の解き方

①梱包の境目を探す

境目を探そう

まずは、梱包の境目を探します。

グルっと回転させればスグに見つかると思います。

見つけたら境目を上に向けてください。

②カッターで境目に切り込みを入れる

境目を見つけたらカッターで切り込みを入れていきます。

なるべく端の方から切り込みをいれてください。

縦にカッターを入れるとゴムを傷つけてしまいますので、横から滑り込ませる様に慎重に刃を入れてください。

そのまま、ゆっくりと反対側の端までカットしていきます。

③端のテープをゆっくりカットする

端までカットしたら、一旦カッターを抜きます。

端の梱包は何重にもなっていますので、ゆっくりと少しずつ”ほぐしていく様に”カットします。

中心に向かってL字を描くようにカットするとほぐれやすいです。

カットしたら内側から梱包をほぐします。

少し引っ張れば梱包が解けるくらいカットしたら片端を開きます。

※カッターの出番はここで終わりです。刃をしまっておいてください。

④梱包の境目を開いていく

端を開いたら、そのまま境目にそって梱包を開いていきます。

反対の端まで開いたら少し強めに引き抜いてください。

これで開梱は完了です。

⑤動画でもご確認いただけます。

4:この梱包になった理由

①はじめはこんな梱包だった

今でこそポリクロスを梱包に使っていますが、当初はお馴染みの”プチプチ”で梱包していました。しかし、ゴムシートは場合によってかなりの重量になるため、お届けの途中で破れてしまう可能性がありました。

ゴムが傷ついた。ということはありませんでしたが、私達が取り扱う途中でも角が破れたこともありました。破れた所から雨水が入ることも考えられますし、破れにくく水に強い梱包材を探していたところ、ポリクロスにたどり着いたというわけです。

②梱包で気をつけている点

実は弊社には、梱包のこだわりが大きく分けて2点あります。

まず1点は「シワを作らないこと」です。

梱包にシワが入ると、引っかかって破れる原因になることが考えられます。

できるだけシワにならないように、丁寧でスピーディに梱包できるように、手順を追求しました。

そして2点めは「過剰梱包をしないこと」です。

ゴムシートを安全にお届けするだけなら、何重にも梱包すれば良いだけだったりします。

しかし、過剰な梱包は、開梱が大変になったり、開けた後のゴミが増えたりとお客様の手を煩わせてしまいます。加えて資源の無駄遣いにも繋がります。

しっかりと商品を守り、それでいて最小限の資源でスッキリと梱包する。

それが、弊社の梱包へのこだわりなのです。

これからも、お客様のお手元に商品を安全にお届けできるように。

また、できる限りの簡易梱包となるように、試行錯誤を重ねて参ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年10月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!