ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きなのです!

はじめに

補強布入りゴムが大変人気です。太いナイロン基材が入っていて見るからに強靭です。ゴムは伸びますが、このナイロン基材は伸びないため、結果として製品としての伸びがほとんどありません。引っ張り強さの試験をしたところ、ゴムシート.com取り扱いの「天然ゴムの破壊応力は3.6MPaであり、補強布入りゴムシートの破壊応力は18MPaであった」という結果が出ています。ゴム全面に補強材が入っていますため、穴をあけて固定をする場合などはどの場所で固定してもしっかりと補強されているということになります。

2種類の補強布入りゴム

補強布入りゴムにはフラットタイプと両面エンボスタイプがあります。両面エンボスはザラザラのノンスリップ加工がされているため、スロープなどでの滑り止めに好まれます。今回、写真でご紹介しているのは両面エンボスのタイプです。

全面に布が入っている

目に見えるところだけ布入りではなく、全面に補強基材が入っています。ゴム+布+ゴムの3層になっているため、どこを切り出してみても断面には布が入っていることになります。便宜上「布入り」としていますが、実際には「ナイロン」が入っています。ナイロンは摩擦に強いため、補強材として価格と性能のバランスに優れた材質です。

カットはできるのか?

通常のゴムよりは切りにくいですが、お客様がカッターナイフで切ることも可能です。カッターの刃が布に行きついたところで強い抵抗を感じますが、何度か刃を通していただくことで切断することができます。一気に切ろうとすると刃が暴れてしまい非常に危険です。カッターの刃は思ったよりも鋭利ですのでお気を付けくださいね。

▽ 布入りゴムをカッターナイフで切断しています。

▽ このように厚い布がびっしりと入っています。

▽ 定規をあてて慎重に切ればまっすぐに切れます。

▽ このように切断面に布がしっかり入っています。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年04月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!