ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

縄跳び用に、ゴムマットを敷いていただきました。

■商品名
天然ゴムシート 厚さ3ミリ×幅1M×長さ1M

■枚数
1枚

■お客様名
個人のお客様 Y様

縄跳び時にゴムマットを敷くことで、「床を傷めない」、「縄を傷めない」とのことです。縄跳び用のゴムマットは高価なため、縄跳び専門ではありませんが、ゴムシート専門店のゴムシート.comでご注文いただけました。1M×1Mのご注文ですが、そのままお使いではなく、ご自身で4分割にカットされて小さく軽くされてヨガマットケースに入れて持ち運んでおられるとのことです。

実際にお使いいただいている写真をご覧ください。

ゴムマットの効果で縄跳びが切れない、床面も傷めない

縄跳びは連続動作なので思った以上にロープの擦り切れが激しいのかもしれません。床面の保護や防音にも役立っているのだと思います。懸念されることはゴムマットは動く(ズレる)ことですね。縄跳び競技でなくトレーニング目的の縄跳びなので高く跳んだり、ダンスのように激しくステップすることはほとんどないと思いますので、まず問題ないのだろうと思います。

調べますと、縄跳び用のゴムマットは3mm×1M×1Mが多いのですね。トレーニング専業のメーカーさんが販売されている縄跳びマットなど様々なマットがありますね。特にブランドにこだわりがなければ、と言っては変な言い方ですが、ぜひゴムシート.comでもご検討くださいませ。

神戸のウレタン加工屋さんが企画された縄跳びがあります

その際にゴムつながり(といっても分野が異なりますが)で縄跳びもゴム屋さんオリジナルの縄跳びもお使いいただけるとうれしいです。神戸の町工場の職人さんが1本1本丹精込めた作られた世界に1本だけの縄跳びがあるのです。

-----------------------------------------------------------------------
ウレタン加工一筋で50年の歴史を持つ神戸の立成化学さんが
企画開発されたウレタン製の縄跳びウレタンループはこちら
https://urethane-nama-loop.stores.jp/
-----------------------------------------------------------------------

ウレタンは耐摩耗性に優れた材質ですので、硬い床面に繰り返し当たってもカンタンに切れたりしません。材質の特性とその会社さんが持つ技術力のどちらが欠けても生まれなかった製品です。従来からある縄跳びというシンプルな製品に付加価値をつけられた立成化学さんならではのオリジナル商品だと思います。私も1本買いました!

スミマセン、売り込みが激しくなってしまいました。。。

Y様、このたびはありがとうございました。大変な時期ですが早くジムが再開して通えるようになると良いですね!


〜追記〜

この記事は2020年10月に掲載させていただきましたが、その後、こちらの立成化学さんにも検証をご協力いただきながら【縄跳びトレーニング用ゴムマット】を企画しました。

この”縄跳びトレーニング用ゴムマット”は、縄跳びトレーニングを行う方を安全で快適にサポートし、トレーニングの自由度を広げられるように!ということで企画しました。

特に、ダイエットや健康維持、身体能力の向上を目的としている方やお子様の基礎運動能力の発達のために縄跳びを取り入れられている方にオススメの商品です。

さて、それでは「縄跳びトレーニング用ゴムマット」の特徴を簡単にご紹介してまいります。

1:ケガの原因となるダメージの蓄積を緩和します。

これは、トレーニングを行う上でとても重要な部分で、縄跳びのような毎日積み重ねるトレーニングは地面からの影響を受けやすいそうです。

固いアスファルトやコンクリートの上でトレーニングを行うと足腰に少しずつダメージが蓄積してしまいケガに繋がることがあるということでした。

ゴムマットは、ゴムならではのクッション性で衝撃を軽減し、ダメージの蓄積を抑えますので、安全にトレーニングしていただけます。

さらに、地面からの反発を感じやすいので反発を意識してトレーニングしたい方には特にオススメです。

2:ロープや地面への影響を抑えます。

縄跳びのロープは消耗品ですが、固いアスファルトの上でロープを使うと損耗が激しくなるので、このマットはそういった点でも非常に有用です。

トレーニングする場所に小石があったりすると、ロープに弾かれて飛んでいき、思わぬアクシデントを起こすこともありますが、マットを敷いておくとそういったことの予防にもなります。

3:トレーニングスタイルの幅が広がります。

縄跳びを裸足で跳びたいという方が、外で跳ぶ時にはどうしても靴を履く必要があり、思い通りの練習ができないというお悩みがあるそうです。

そんな時に、マットを敷くことで裸足でのトレーニングも可能になります。

しっかりとしたマットながら、簡単に持ち運びできるので、室内にマットを敷き家の中でトレーニングできるエリアを簡易的に作るという使い方もできます。

天候や時間に左右されずトレーニングできます。

ラインナップ

縄跳びトレーニング用ゴムマットは本格的なスポーツジムのフロアにも採用された実績のあるゴムシートと同じ材質のゴムシートを、縄跳びに最適なサイズで2種類ご用意しました。

・スタンダードなタイプとして1M×1.5Mのサイズ
・フォームを意識して跳べる1M×1Mのサイズ

専用のホームページもご用意しましたので、ぜひご覧くださいませ。

縄跳びトレーニング用ゴムマット専用ホームページ(https://jumpropegom.hp.peraichi.com/)

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2020年10月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!