ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

てっぱんゴムの裏面はエンボス仕様になっているため両面テープがつきにくいです。エンボスの凹凸がテープの粘着剤の接地面積を少なくさせてしまうからです。てっぱんゴムで片面両面テープ付きのご依頼は強力で少し厚みのある両面テープを使って納品しています。

両面テープの役割

完全接着ではなく、仮止め程度とお考えください。

両面テープの粘着力

接着剤のようにAとBが一体化するような接着力は生まれません。しかし、工夫次第でそこそこの粘着力を発揮させることもできます。ゴムへの両面テープ貼り付けも同様のことがいえるのですが、

貼り付ける面のゴミや埃をきれいに除去して→貼り合わせる→貼り合わせて圧着した状態を保つ

をきちんとやってみてください。
対象物との相性やその他の複雑な条件があるので一概には言えませんが、貼り付け面をきれいにするのはたった一手間です。ついつい惜しんでしまいがちですが、確実に効果があります。

次に貼り合わせて圧着した状態を保つです。これはてっぱんゴムに使っているような強力な両面テープの場合はできれば24時間程度の養生期間をもうけてください。強力なテープほどこの時間をしっかり確保していただきたいのです。

強力な両面テープをきちんと貼り合わせることができれば、かなり強固に貼り付きます。条件次第では無理に剥がそうとするとゴムがちぎれてしまうくらいの強固さがあります。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2023年12月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!