ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

ゴムシートの設置場所には柱など動かせない構造物があり、その形状に合わせてゴムシートをカットされる場合があります。現場でカットも可能ですが、寸法をお教えいただけましたら事前にカットしてお届けすることもできます。

ゴムシートの切り欠き方法

定規を当てながらカッターナイフで切ることができます。ゴムは伸縮して寸法が変わりますので、しっかりと巻き癖をとってから作業に入られると寸法が出やすいです。本日の記事でご紹介する事例は詳細はお伝え出来ませんが、機械に載せられない大きなサイズでしたのでカッターナイフで慎重に切っています。

切り欠きに必要な道具

定規とカッターナイフがあれば可能です。きちんと寸法を出すためには、差し金(金属製の直角定規)があると良いです。カッターナイフは文具用のものでよいですが、刃が大きめのタイプの方がぶれることなく安全に切れますのでお勧めです。油断するとけがをしますので十分にご注意ください。

▽ エンボス10mm厚です。しっかりとした厚みがありますので、これを切るのは慣れてないと大変な作業です。

▽ 切り欠きのカットをしています。

▽ 差し金をつかって切断していきます。

▽ このように一部分の切り欠きが終わりました。手加工でも慎重に進めればこのくらいの精度は出せます。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2022年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!