ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

厚いゴムを切るのは大変です。その場に専用の裁断機がなくカッターナイフで切る場合はどうしたら良いのか困ってしまいます。でも、お客様の現場ではそのような状況もあると思うのです。ちょっとしたコツがありますので、ご紹介します。

厚さ20mmをカッターナイフだけで切ってみる

ある工事現場で予定寸法が変わって少しカットしないといけない場合があるとします。裁断する機械がなく、手持ちのカッターナイフだけで切らなければいけない、と仮定します。

厚さ20mmのゴムシートは地道に時間と労力をかければカッターナイフで切れますが、なかなか大変です。一気にズバッと切る方法はありませんが、ちょっとしたコツで時間と労力を削減することができます。

実際の様子を見ていただきながらご説明いたしますね。

▽ 20mm厚ゴムの下に15mm厚のゴムを入れてカットしています。現場にある角材などでも代用できます。

▽ 角材を入れることで切り口が左右に広がるので、刃への摩擦抵抗が軽減され、スムーズに刃を動かせます。

▽ 切断箇所が少し盛り上がっているのがお分かりでしょうか。このようにすることで現場の限られた手持ち工具だけでも切ることができます。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年12月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!