ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

柔らかいスポンジのカットも可能です。一般的にスポンジはゴムシートよりも柔らかい(低硬度)なので、カンタンに切れると思われがちですが、一般的なゴムシートよりもきれいに切るのが難しい材質です。ポイントは「きれいに」です。切るだけならゴムもスポンジも同じように切れますが、「切断面をきれいに」切るのはスポンジの方が難しいです。特に手切りは至難の業です。今日は機械加工時でもスポンジカットは気を遣うという内容です。スポンジをざくざく切れるバーチカルカッターも保有しています。

スポンジを切る難しさ

冒頭でもお話をしましたが、柔らかいスポンジを美しく切るのは難しいです。現場でカッターナイフを使って切ることがあるかもしれませんが、きれいに切れずにお困りのご経験もあるかもしれません。見えない場所に使うのでしたら、ご用途にもよりますが多少のことは問題ないのかもしれませんが、やはりきれいに使いたいですよね。

▽ 下記、同じ機械でカットした比較です。一目瞭然ですが、左の切断面がギザギザで、右がスパッと美しいです。

▽ 近くで見るとこんな感じです。全辺にバリができています。

▽ こちらはバリがなく美しいです。

同じ材質を同じ機械で同じスピードで切ってもこれだけの違いが出ます。ゴムはこんなに大きな違いは出ません。

では、なぜこれだけ大きな違いができるのか?

一つだけ異なる条件カットしています。それはカット刃をスポンジ用にチェンジしているのです。ほとんど同じ「刃物」ですが、これだけ大きな差が出るのです。

皆様の現場でできることもあります。それはカッターの刃を新品にしていただくことです。新品の刃であればスポンジを美しく切ることができます。ご面倒かもしれませんが、スポンジを切るときだけでも刃を交換されてください。まったく違う切断面になるかと思います。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年08月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!