ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

テープ付きのご依頼をたくさんいただきますが、多くの場合で「継ぎ貼り」をお願いしています。継ぎ貼りとは何ですか?なぜ継ぎ貼りなのですか?というご質問をいただくことが多いので、今日はそのご説明を記事にしました。

両面テープの幅が決まっています

ゴムシート.comでは主に幅100mmと幅150mmの両面テープを使っています。強力な両面テープは幅100mmのみです。テープ幅よりもゴムの幅が大きい場合は1枚で貼り付けられませんので、継ぎ貼りになるのです。またこのようなケース以外にも小さなサイズをカットする際も継ぎ貼りになります。それはゴムシート全体にテープを先に貼ってカットするからで、テープの継ぎ目を避けてカットすることができないからです。

▽ このような感じです。幅600mmちょっとのゴムシートに幅100mmの強力な両面テープを6枚並べて貼っています。継いで貼るので継ぎ貼りです。

▽ 穴あけなどはテープを貼った後に行います。下の写真のようにはならずに、穴部分がテープの継ぎ目になることもあります。

▽ サイズが小さい場合でも継ぎ貼りになります。

▽ このように偏った位置での継ぎ目になったり、継ぎ貼りにならないこともあります。

機械で連続してカットしますので、ガムのカット幅とテープの幅の差異分が少しずつずれて、それにともなって継ぎ目場所もずれてくるのです。

継ぎ貼りの良いこと、悪いこと

継ぎ貼りについてもう少しご説明します。

□継ぎ貼りで良いこと

・少しずつ接着面を出しながら貼っていけること 貼り合わせミスを防ぎやすいですし、大きなゴムシートでも一人で貼りやすいです。

□継ぎ貼りで悪いこと

・テープを剥がす手間が増えます。例えば上の写真のテープは6枚貼られていますので、6回剥がす手間があるわけです。


ほとんどのケースで継ぎ貼りになることをご了承くださいませ。よろしくお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年03月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!