ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

クレーン・デリック運転士の実技講習用の的をゴムシートで作らせていただきました。リピートのご依頼です。受験生の方がクレーンを操作して、地上にある的に荷物を降ろす際に使う的なので、的の直径サイズは正確な寸法でなくてはいけません。ペンキで色を塗ると薄くなって識別しにくくなったり、剥がれたりしてしまいますので、的はカラーゴムを埋め込んでいます。

ゴムシートでどのような的を製作したのか

総厚6mm×1100×1100のゴムシートに、黄色カラーゴムを埋め込んでいます。6mmのカラーゴムはないため、3mmのゴムシートの上に3mmのゴムシートを貼り合わせて、上に貼り合わせたゴムシートを円形に切り抜いてカラーゴムを埋め込んでいます。貼り合わせは接着剤です。

完成品をご覧ください。

▼全体図です。

▼全体図です。

▼カラーゴムの大きな円形部アップです。

▼カラーゴムの中心部アップです。

写真では分かりにくいですが、黄色の大きな円形は数枚に分割されて埋め込まれています。規格サイズが1M幅のため1枚では製作することができませんでした。

このようにペンキなどの塗料を使わずにゴムだけに図形を描きますと、色がかすれたり剥がれたりすることがないため、長期にわたって安定的に使っていただくことができます。特に今回のように試験で使われるような重要な的の場合は的の見え方が変わるだけで試験条件が大きく異なってしまうので、このような方法で的をご準備されることをオススメいたします。

繰り返しになりますが、印刷やペンキで塗った黄色の線ではありません。すべてゴムを使ったクレーンの的です。このようなゴムシートも製作可能です。ぜひご相談くださいませ。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年02月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!