ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

今日は現場ならでは、私たちが実際に使っているゴムのお話です。

グレーチングの破損を防ぐとともに滑り止めにゴムマット

まずは写真をご覧ください。

工場出入り口のグレーチング保護と滑り止めのためにゴムマットを敷いています。天然ゴム厚さ5mmが4枚と奥(右)から2枚目のみ天然ゴム両面エンボス厚さ5mmです。少し傾斜になっているので上り下り時に強い負荷がグレーチングにかかって破損するかもしれませんので、ゴムマットで保護するとともにグレーチングは金属で滑りやすいため滑り止めの効果も期待しています。

1.7トンのフォークリフトが通る場所ですので、雨の日のスリップやグレーチング破損による脱輪は大事故につながりかねないのでゴムマットを敷いて安全対策をしています。しかしゴムマットがボロボロになってきました。。。

ゴムマットはどのくらいで使えなくなる?

答えは「わかりません」です。寿命は使用環境に大きく左右され、何をもって使えなくなるのかハッキリとしないからです。例えば、上の写真のゴムマットはひび割れや裂けが見られますが、グレーチング保護と滑り止めの目的は果たしています。ですので、これは「まだ使える」と判断できますし、いやこの見た目では「もう使えない」と判断することもできます。

ですので、私たちは使用の目的と使用環境をお尋ねして、おおよその回答をすることしかできないのです。保証期間などもありません。ゴムマットは便利ですから様々な用途や場所で使われますが、過酷な環境ですと数日でダメになる可能性もあります。

しかし、この場所こんな使い方で今はこのような状態です。とお伝えすることはできます。それが上の写真なのです。

〇場所
工場の出入り口 少し傾斜になっている

〇目的
グレーチングの保護と滑り止め

〇使用環境
屋外に置きっぱなし 1.7トンのフォークリフトが頻繁に通る

〇使用年数
はっきりとしていないが5年程度

以上の情報で上の写真の劣化です。
歩行者だけでしたらここまでの劣化はないでしょうし、1.7トンより大きくて重い大型トラックが通るならもっと早く破れや裂けが始まると思います。上の環境をご参考にしていただいて実際の環境と照らし合わせてイメージください。

繰り返しになりますが、「少し傾斜になっていり」「グレーチングの上に敷いている」「屋外に置いたまま」「フォークリフトが通る」環境はどちらかというと過酷です。この環境で5年も使えているのはゴムマットの丈夫さを裏付けていると思います。

5年使えることを保証しているわけではありませんが、ご参考になればうれしいです。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2020年09月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!