ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

室内の電源コード養生にゴムシートが使われています。
気にならない方はまったく気にならないと思いますが、
私たちはゴムシートを使っている現場に遭遇すると、
ついつい厚みやゴムの種類を調査してしまいます。

ある駅に併設されているショッピングセンター内で
電源コード養生にゴムシートが使われていたので、
皆様のご参考になればと思い撮影してきました。

ゴムシートの厚みは3mmでおそらく天然ゴムです。
厚み5mmになると段差が大きくなるので、
歩行者がつまづきやすくなるので、最大でも3mmが良いと思います。
実際には2mmが使われるケースが多いですね。

上の場所のように広い空間であれば問題ないですが、
それほど広い場所ではないときには、
ゴムの臭いが気になる場合があります。

そういう場所では、合成ゴム(両面エンボス加工)がおすすめです。
このゴムはほとんどゴム臭がしないのです。
さらには両面にザラザラ加工がされているので、
歩行者が滑りにくいゴムなのです。

ゴムシートはそもそも滑り止めに使われるので、
素材としては滑りにくいのですが、
表面が濡れると逆に滑りやすくなってしまうのです。

屋内に使う場合でも雨の日などは室内でも傘の水滴などが落ちて、
床が滑りやすくなっていることがありますよね。
同じようにゴムシートも濡れることがあるのです。

でも、合成ゴム(両面エンボス)は濡れても滑りにくいゴムなのです。
安全は大切ですが、ご予算も制限があると思います。
いずれのゴムが適切か現場に応じてご検討いただければと思います。


この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2017年07月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!