ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

少し間があきましたが、ゴムの切り方第三弾です。

前回までの記事はこちら

プロが解説!ゴムの切り方 道具と手順とコツ 1/3
http://www.gom-sheet.com/blog/article/360

プロが解説!ゴムの切り方 道具と手順とコツ 2/3
https://www.gom-sheet.com/blog/article/361#contents


今回はゴムシートのロールを縦方向にカットする時の手順を紹介しますね。
当店ではお客様からご指定いただいた大きさに
ゴムシートをカットして出荷させていただいています。

ネットからご注文いただく場合はゴムシートの長さのみのカットですが、
御見積フォームから幅カットもご指定いただいた場合は、
長さのカットの後に幅カットもしていきます。

この幅カットはちょっとしたコツが必要です。

今回は原反1400mm幅を1180mm幅にカットしていきます。
まず幅を測るときは、ゴムシートの横の端から定規で測るのですが、
横の端から直角に測らないと正確に測れないのでこちらの定規も使います。

大きさの異なる差し金(直角定規)です


その直角定規で直角の向きを確認したらそれに合わせて長さを測る定規を置きます。


そして長さを測る定規の端が目盛りの0なので、そこにもう一つカット用の定規をあててカットしていきます。

わかりづらいかもですが、写真で見るとこんな感じですね。


赤ペンでチェックする方法もありますが、今回はぜいたくに定規を3つ使ってカットしています。

今回の作業は、長さが5Mほどなので作業台の上で一回でひろげられないので、数回に分けてカットします。

ひろげる→測る→カットする→巻く→ひろげる の繰り返しですね。


最初と最後だけは端が直角なので直角定規は使わないです。

最後はまっすぐに巻きあげて完成です。

カットするサイズ等によって他にもいろいろなカットの方法があるので、
また機会があれば紹介させていただきますね。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2018年06月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!