ゴムシートの選び方
「用途別のゴムシート選び」

ゴムシートの選び方

  1. ゴムシートの選び方
    トップページ

  2. はじめに!
    使う目的を確認

  3. ゴムシートの種類
    バリエーションについて

  4. 用途別
    ゴムシート選び

  5. オーダーメイド
    喜んで承ります!

用途別のゴムシート選び
(具体的な選び方)

スパイクを履いたまま階段昇降トレーニング可能! 画期的ピッチアップにゴムブロック

スパイクを履いたまま階段昇降トレーニング可能! 画期的ピッチアップにゴムブロック
ご使用の目的 短距離走のピッチアップトレーニング
ご購入いただいたゴムマット 陸上競技トレーニング用 階段昇降ゴム

陸上競技ではスピードは「推進力×ピッチ力」で決まる!と言われています。

このピッチ力をUPする上で、有効な練習方法の一つに「階段昇降」というトレーニングがありますが、従来はコンクリートブロックや木箱を使って行われてきました。

それでも効果はあるのですが、ゴムブロックを使用することで、効果をグッと引き上げることがわかりました。

メリット1
最大のメリットはオールウェザートラック用のスパイクを履いたままトレーニングできることです。コンクリートや木箱ではピンが破損するためどうしてもスパイクで練習することができませんでしたが、ゴムならではのクッション性で解決できました。

メリット2
スパイクを履いたままで練習できるので、フォームがより洗練され技術アップに繋がります。スパイクピンが全て同時にゴムに接地するように意識することで正しいフォームを維持しやすくなります。実感を持って練習することが可能です。

メリット3
硬いコンクリートと比べて、ゴムは適度なクッション性を持つので、足腰へのダメージを抑えながら練習することができます。トレーニングで気をつけたいケガの防止にも貢献します。

2つのタイプ
スタンダードタイプ:幅が広く重量があり安定してトレーニングすることができます。基本的にはこちらをご使用いただくと良いと思います。
コンパクトタイプ:幅が狭く軽量なので持ち運び可能です。大会本番に持参してウォーミングアップを行うような使い方でご利用される方もいらっしゃいます。正しいフォームを維持しないとすぐに動いてしまいますので、上級者や技術を高めたい方向けのタイプです。

マットセットもご用意しました
最大メリットであるスパイク使用可能な環境をどこでも手軽に実現するために別売の”陸上競技専用トレーニングゴムマット”を1M×1Mのサイズでセットした商品も取り揃えました。雨でも屋根の下に移動してトレーニングするなど練習環境に幅が出ます。

効果的なピッチアップトレーニングをしたい!というアスリートやコーチの皆様。ぜひご使用をご検討くださいませ。

商品特長
1:色は黒です。(本体・マット)
2:スタンダードは厚み30mm×幅500mm×奥行250mm程度、コンパクトは厚み30mm×幅300mm×奥行150mm程度です。
3:セットできるマットの厚みは5mm程度と10mm程度の2種類です。基本的には10mmがオススメですが、持ち運びを重視される場合は5mmが軽量です。

ご注意
ゴム特有の臭いがあります。特に室内でご使用の場合は換気の良い場所でご使用くださいませ。ゴムシートの寸法は完全な数値ではありません。ゴムの性質上、寸法は正確に出にくく直線や直角は保証できませんので並べた際にすき間が生じることなどがあります。ご容赦くださいませ。ゴムの色が移行する場合がありますので接地する部分にご注意ください。


→お見積り依頼はこちら

→陸上競技トレーニング用 階段昇降ゴムのご購入はこちら

ブログでも紹介しています!

  1. ゴムシートの選び方
    トップページ

  2. はじめに!
    使う目的を確認

  3. ゴムシートの種類
    バリエーションについて

  4. 用途別
    ゴムシート選び

  5. オーダーメイド
    喜んで承ります!

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!