お客様の使用事例

ゴムシートの選び方

お客様の使用事例

【お客様の使用事例】工作機械を設置する際の床面養生にゴムシートを使っていただきました

お客様名(ご業種) 株式会社エス・ケイ・カンパニー
(プラスチック成形機など工作機械の販売(新品/中古))
ご購入商品 01.天然ゴムシート
内容・仕様 10mm×300mm×1000mm 50枚

本日はお客様の使用事例のご紹介です。

工作機械を設置する際の床面養生にゴムシートをお使いいただきました。

■商品名
天然ゴムシート(黒)10mm×300mm×1000mm

■枚数
50枚

■お客様名
大阪市の株式会社エスケイカンパニー

はじめに

工作機械を販売、整備をされているお客様ですので、こちらで実加工をされているわけではなく、整備や動作テストをされているのだと思います。いずれにしましても、機械の据え付け時にゴムシートを敷いていただくことは非常に多いです。防音、防振効果に期待ができ、床面の保護にもなるからです。シート状のゴムですので、現場に合わせてサイズは自由にカットできます。脚のサイズにギリギリではなく、ゴムシートは余裕のあるサイズをご準備いただくことで安全に使っていただけるかと思います。今回の事例ではこの場で加工をすることはないと思うのですが、それでも充分に余裕をもって敷いていただいてますね。

機械設備の養生ゴムに使われる材質

ほとんどのケースで天然ゴムもしくはリサイクルゴムの厚みは10mm以上をお使いいただいてます。機械の仕様にもよりますが、それ以下の厚みですと少し頼りないかと思います。ご予算を度外視した場合は合成ゴムや耐油性ゴムをお使いのケースもありますが、養生という目的を果たすのでしたら天然ゴムやリサイクルゴムで問題ないです。

サイズは機械によって様々でしょうから、現場に合わせて寸法と枚数をご指示くださいませ。

下記、設置現場のお写真をいただきましたのでご紹介いたします。

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!