ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

布入りゴムの全面に強力な両面テープを貼りつけることができます。強力な両面テープですが、接着剤のように一体化するわけではありません。しかし、凸凹面に追従する特性を持っているためしっかりとした粘着力を発揮してくれます。

広い面積に強力両面テープを貼る場合の条件

強力な両面テープは幅100m×長さ20Mのため、550mm×1000mmのゴムシート全面に貼り付ける場合は6~7枚の両面テープを継いで貼ることになります。隙間なく貼り付けますので、粘着力に(ほとんど)影響はないのですが、剥離紙を継いだ数だけ剥がす手間が増えるということと、パッと見た際に驚かれないように御見積時には「継ぎ貼り」と記載させていただいております。

剥離の手間と申し上げましたが、手間という見方と少しずつ剥がせた方が使い勝手が良いという見方もあります。550mm×1000mmのゴムシートはそこそこのサイズ感と重量ですので、少しずつ貼り合わせていく方が仕上がりがきれいになりやすいのではないかと思うのです。

▼ このように100mm幅のテープを並べるように継いで貼っています。

▼ 黒い線のように見えるのが継ぎ目です。

梱包時にテープが剥がれる、割れることがあります

巻いて梱包するため、テープが剥がれる、割れる可能性があります。ゴムは伸縮しますがテープは伸縮しませんので、テンションがかかると影響が出てしまうのです。そのため、梱包には非常に気を遣っています。テンションが強くかからないように緩めに巻くことで不具合の可能性を減らせるのですが、ゴムの厚みやサイズなどからどのように梱包するかは経験値に頼るところが多いです。

▼ ゆるく巻くだけなら梱包がふにゃふにゃになるので、芯材を入れて補強しています。

▼ しっかり梱包しました。この状態でお届けです。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2023年08月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!