ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

はじめに

作業台と製品の保護のための作業台マットのご依頼が増えています。私たちはがご提案している作業台ゴムマットは表が緑色で通常のゴムよりもツルっとした仕上がりのゴムシートです。作業台マットに滑り止めが効きすぎると作業効率の低下が懸念されますので、違和感のないようにしたかったのです。もちろん作業台の形状にカットして納品させていただきます。

作業台マットに期待されること

キズ防止だけならどんなゴムでも良いでしょうけど、作業台は作業効率が最優先ですからきっちりと考えたいです。私たちの作業台マットの特徴をあわせてご紹介します。

ざっくりと下記3点でしょうか。

・キズ防止 製品保護
・作業しやすい
・掃除しやすい

〇キズ防止、製品保護

どのようなゴムでも効果はほとんど変わりません。作業台全面に敷いてしまえば期待される効果は得られます。付け加えるなら、作業台全面=広い面積に敷きますので、黒色だと雰囲気が一気に暗くなってしまいますので、落ち着いた緑色でご用意しています。

〇作業しやすい

エンボスや筋入りだとグリップが効きすぎたり、引っ掛かりが出るためフラットが望ましいかと思います。さらにいえば、作業台に近い質感が良いです。木材の作業台なら仕上げをしているでしょうし、金属面でも同様に平滑でサラっとしていますよね。ゴム材でサラっとした仕上げは難しいので、ツルっと仕上げています。(感覚的な表現でごめんなさい)作業の妨げになりにくいようにしているつもりです。

〇掃除しやすい

これも気がつきにくいですが、大切な要素です。通常のゴムでも水拭きや乾拭きはできますが、ゴムの質感が影響してゴミや埃を除去しにくいです。こちらの作業台ゴムマットは若干の静電気防止効果がありますので、ゴミや埃が付着しにくいのです。さらに、ツルっとした表面が水拭きや乾拭きの効果を高めています。

機械加工で作業台の形状に合わせたカットができます。

1000×2000以内のサイズでしたら、機械加工で自在に形状カットできます。

▽ 機械加工した直後です。

▽ 全形状を見せられませんが、複数枚のカットをしています。

▽ 裏面は黒色で布目がついています。

この記事についてのお問い合わせはこちら

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

LINEでお問い合わせ受付中LINEでお問い合わせ受付中

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2021年12月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!