ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

今日は加工事例です。ゴムマットの角を丸くする「R加工」のご紹介です。

角を丸くする理由はなにか?

理由は様々に考えられますが、

・角が丸い方が安全
・作業台マットとして使う場合に机の角の丸みと合わせたい
・デザイン、設計上の問題

などの理由がほとんどだと思います。

実際に角を丸くしたゴムマットはこちら

▽4つの角をすべて丸く加工しています。

▽しっかりと丸く加工されています。(R=35)

▽このように切断面がなめらかです。(R=35)

どのようなサイズ、厚みも角を丸くできるのか?

角を丸くする加工はすべて機械加工で行っております。私たちが自社で可能なサイズは1M×2Mまでのゴムマットです。これを超えるサイズは機械に載せられないため角を丸くするR加工はできないのです(機械の加工最大範囲を超えてしまうのです)厚みは10mmまでが正確に加工できる厚みです。厚さ15mmまで出来ないことはありませんが、負荷が強くかかるためあまり積極的に行っておりません。

作業台に敷く、作業台の角の丸みに合わせたR加工や部材用のゴム製品などでは充分なサイズだと思いますが、長尺のゴムなどでは角を丸くする加工はできませんためご理解ください。

上の事例ではR=35といいまして、半径35mmの円形に角を落としています。このくらいのR加工だとしっかりと角が丸くなりますね。加工最大範囲内であれば、Rの寸法は自由に設定できます。どのくらいか分からない場合は手書きで「このくらいで」と言っていただければそれに近い寸法で作図してご覧いただけますのでご安心ください。お気軽にお問い合わせくださいね。

角を丸くするR加工がご希望の場合はお問い合わせフォームからお見積りのご依頼をお願いいたします。
https://gom-sheet.com/order/

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2020年11月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!