ゴムシート.comのスタッフブログ
「ゴムの木カフェ」

ゴムシート.comのスタッフブログ ゴムの木カフェ

現場スタッフ富田です!
ゴムシート大好きです!

今日は私たちゴムシート.comの物流センターでの使用事例です。

ゴムマットでグレーチングの保護、破損防止

先日のブログでも紹介しましたが、物流センターの出入り口にゴムマットを敷いています。

【使用写真有】ゴムマットの使用期間による劣化(硬化によるひび割れ)
https://gom-sheet.com/blog/article/4218

わずかな傾斜になっていて、フォークリフトが通りますので負荷が強い場所なのです。なので、ゴムマットを敷いてグレーチングを保護しています。同時にフラットな通路になりますので、よりスムーズに通行できるようになっています。

▽交換前のゴムマット 天然ゴム 厚さ5mm

▽交換前のゴムマット 天然ゴム(両面エンボス) 厚さ5mm

安全管理は最優先事項といっても過言ではありませんが、現場の「慣れ」があるのも事実です。今まで事故がないし大丈夫だろうと思ってはいけないのは頭では分かっているのですが、改善に踏み出せないことも多々あるかと思います。今回の事例のようにゴムマットを交換するくらいであればすぐに思い付き実行できるのでしょうけど、元々ゴムマットがないところに「ゴムマットを敷くことで問題解決ができる」かどうか不安ですよね。。。厚みや材質で迷われたらご相談くださいね。

ちなみに上の写真1、2枚目の使用期間は「はっきりとしていないが5年程度」です。屋外放置でフォークリフトも通るところで5年経過するとこのようにひび割れてきます。写真では伝わりにくいですが、カチカチとまではいきませんがゴムの柔軟性も失われていています。使用期間の目安にしてくださいませ。

やっぱり見栄えも大事ですね。新品に交換して快適に安全に仕事ができるようになりました!

お客様の声

切り売りしても即日出荷!自社で在庫、加工、出荷までやってます。
ゴムシート・ゴムマットはゴムシートドットコム
スポンジシートはスポンジドットコム

材質確認用のカットサンプル

  • ゴムシート・ゴムマットの直接お引き渡し(大阪物流センター)
  • ゴムシート・ゴムマットの選び方
  • ゴムシート・ゴムマットの端材販売

ゴムシート.comのスタッフブログ「ゴムの木カフェ」

ようこそ、ゴムの木カフェへ!

ゴムシート.comはゴムシートの製造販売を通じて、現場の方々のお力になれることを願って運営しております。

https://www.gom-sheet.com

BLOG MENU
TAG CLOUD
CALENDAR
<<2020年10月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
STAFF

ゴムシート.comは
ゴムシート・ゴムマットを
即日出荷で
日本全国にお届けします!